プロフィール

はぎちゃん&はぎ妻

Author:はぎちゃん&はぎ妻
サザナミインコのコニカとまりのことを綴ったブログです。
はぎちゃん(夫)とはぎ妻(妻)の2人のどちらかが投稿、コメントのお返事をさしあげます♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ



仲直り

はぎ妻です♪

昨日、コニカの攻撃により取っ組み合いの喧嘩×2ラウンドの最悪な関係になってしまったまりコニ。。。
朝だったのでやむを得ず「別居」させてみましたが、
夜に帰って2羽を同時に放鳥させてみると、仲良くご飯を食べてるじゃないですか!



DSC08790.jpg




それで安心してコニカをもとのケージに戻してまりと一緒に寝かせました。

夜、そーっと2羽の様子を見に行くと、
いつものようにダブルテントインして、しかもまりが一所懸命コニカの頭を掻いてあげてるじゃないですか!?
コニカもうれしそう!

まりもコニちゃんもきっと昼間隣り合わせのケージに別居だったけど寂しかったんだね〜。


今朝のコニカも私にはちょっと攻撃気味だったけど、まりには何もしなかったから反省してるんですね。
これからもっと寒くなるんだから、2羽仲良くしないと寒いよ〜〜!

一時別居

はぎ妻です♪

ここ数日間、涼しくなってきたせいかコニカが発情してまして
日増しにイライラしてきているんです。
それでここ数日間、朝のイライラが激しくて私にツチノコみたいにコニカが飛びかかってくるんですよ〜。
手とか齧られてものすごく痛いんです。。。

私だけだったから良かったんですが、
今朝はまりにまで八つ当たりするものだから、まりも黙っていません。
…当然、取っ組み合い?の激しい喧嘩になりました。
体格的にはコニカの方が一回り小さいのでコニカが結局逃げる形になりましたが、
取っ組み合いが2回あって、その後まりにコニカが近づくとまりがコニカを威嚇するようになり
こりゃいかん!
と思い、急遽今日だけ別居させました。



右はコニカで、左はまり。
どうにかコニカが落ち着いてくれたらいいんだけど。。。



DSC08774.jpg

2羽の水浴び

はぎ妻です♪

夏の間、暑いときにまりがコニカを攻撃する!という記事を書きましたが、
つい2、3日前から、またまりの機嫌がちょっと悪くなってきました。
何にも無いのに一人で「ぎゃー!ぎゃー!」と怒ったり(まるちゃんの霊とでも闘っているの?)
昨日はTシャツの模様の部分を齧って興奮したのか、
いっしょに齧って遊んでいたコニカに「ぎょえーっ!」と何度か威嚇したりしていて
コニカがすごくかわいそうになりました。
人間に対して、まりは全然そう言う攻撃はせずとってもかわいい子なんですけどね。


で、今朝水入れの水を交換してお掃除し終わると、
まりが一人で水入れの前でブルブルして羽を広げてサザナミの水浴びポーズして固まっているんですよね

それと、昨日から換羽が始まったみたいで、
ケージの底に2羽の羽が少し落ちていました。



まりは換羽が始まってかゆくてイライラしているんだ




って、わかりました




前回まで水浴びをあまり好まず逃げ腰だったまりですが、
今回は進んで自分から水浴びしてくれてノリノリでしたよ。








続いてコニカの水浴び。
ちょっとポーズが妖艶です










水浴びが終わって、いつものタオルのところで羽を乾かし終わると、
2羽ともとても満足したのかおとなしくなって、
特にまりが鳥が変わったようにおとなしくておちつきました


まり、かゆかったんだね〜。
でも、いくら気持ち悪いからってコニカにあたるのは止めてね。
まりのほうが子供だけど、骨格はまりのほうが大きいからコニカがかわいそうよ

DSC08255.jpg


ちわ~ はぎちゃんです。

もう、クソ暑いんで髪の毛を切りました。ちゅーか剃りあげました。
髪の毛を切っても、この二人、暑苦しいです。

このドアの上を自分のトイレと決めたのね。
で、この壁と床が汚い、汚い・・・

毎朝ゾーキンがけです


でね、マリは男の子やとこのブログで言ったように思うんですが
なんか女の子なんやないか?
いやもう間違いなく女の子や!と考える毎日です。


DSC08214.jpg


ちょっとコニカおねーちゃんに似て、かわゆくなってきたんですが、

とにかく腕白、そして下品!

もうちょっとおとなしくしてくれへんかなあ
はぎ妻です

久しぶりの更新です。
なかなか良い写真、というかネタ不足で更新できませんでした

そして午前中、フォーゲル動物病院へ2羽の爪切りに行ってまいりましたのでアップしますね。


待合室ではそれほど怖がることも無く余裕の2羽。
とくに、まりはポポポ!!!と連鳴きするぐらい余裕

待合室で



体重測定では、

まり 55g
コニカ 56g


で、まりが最近朝のフライングを頑張っているせいか体重が標準並に落ちました^^



そして1羽ずつ別室で爪切りしていただいて、
まりはぎゃーぎゃー鳴き叫んで、戻って来たら今までみたことないくらいしょんぼりしていました。
やんちゃなので、人生ってこんなこともあるんだと少しは分かってもらえたかと良かったです(笑)

コニカも戻って来たら、何故かコチンコチンでまるちゃんのようにニギコロ状態でした。


DSC07784.jpg



ケージに戻すとすぐにテントに入り、ぐったりしちゃいましたよ。


DSC07790.jpg




事務所に戻ると、まりは爪切りのことはすっかり忘れて、いつものように動き回り、
コニカも元に戻りましたが、足は気持ち悪いのか片足あげていました。

DSC07793.jpg
DSC07792.jpg




健康上のことでは、まりの糞が水っぽくてよく「おしっこ」みたいに水だけの糞をすることがあるんです。
相談しましたが、まあ、そういう子もいるみたいですし、あんまり気になるようでしたら病気の可能性もあるかもとは言われましたが、ちょっと様子みてますわ!



 | ホーム |  前のページ»»


