プロフィール

はぎちゃん&はぎ妻

Author:はぎちゃん&はぎ妻
サザナミインコのコニカとまりのことを綴ったブログです。
はぎちゃん(夫)とはぎ妻(妻)の2人のどちらかが投稿、コメントのお返事をさしあげます♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


はぎ妻です

昨日の夜7時半頃に帰宅してみると2羽は仲良くダブルテントインしていました

ちょっとだけ放鳥してご飯を食べさせようかと、ケージの扉を開けるとコニカはすぐに出て来てカーテンの後ろへと遊びにいっちゃいましたが、
真っ先に出てくるはずのまりちゃんがでてきません

テントの下に毛布代わりに敷いているタオルハンカチをたぐり寄せて遊んでいるような…

でも、何か変。
もしかしたらタオルの糸に足がひっかかっているのでは!?
と、タオル毎まりちゃんを出そうとすると上からかけているおもちゃも一緒に引っ張られて
まりちゃんは「ぴー!」と叫び声をあげます。

あ!おもちゃの糸がまりちゃんの足に!?

と、全部取って引き出してみるとおもちゃに糸が絡んで、その先の糸はまりちゃんの前右足の2本にぴっちりと絡み付いていました
糸の先の指が充血して赤紫色になっています。
これは危険

引きちぎろうとしても引きちぎれないので、ハサミで糸を切断。
ですが、肝心のまりちゃんの足の指に絡み付いた細い糸は何十にも絡まっていてハサミでなかなか全部取れません。
焦る私
足の指の色は普通の色には戻ったけど、それでも心配で、
眉毛を整える用の小さなハサミでなんとか全部カットしました。

糸を切られている間のまりちゃんはというと、
手の中に包まれて遊んでもらっているようで何だか余裕な感じ…

幸い、なんともなくてちゃんと指も動くし、歩いているし、いたそうでも無かったのでほっとしました。


でも、はぎちゃんは「こんな危険なおもちゃは捨てる

と、怒ってゴミ箱におもちゃを捨てちゃいました。

冷静になってゴミ箱からおもちゃを拾ってみると…


DSC07462.jpg


ピンク色の糸がしっかり絡まっています。

DSC07463.jpg



あわてていたので、どういう風に糸が絡まっていたか覚えていないのですが、
たぶん、タオルハンカチの端の方に刺繍が施してあってそれをまりちゃんが解いて遊んでいて糸がほつれたんです。
それが足に絡まったまま、そとのおもちゃで遊んで(?)、どうしようもなくなってテントに入って寝ていた?のかと推測します。

けっしてこのおもちゃが悪い訳じゃありません(笑)


タオルは危険だから以前から入れるのは止めていたのですが、
コニカが1羽で寒いだろうと入れてあげていたのです。
まりちゃんが同居するようになっても、まだ寒いだろうから入れっぱなしにしておいたのです。
今まで大きな事故もなかったし。

おとなしい女の子2羽だったから、今までは何の問題もなかったのですけど、
わんぱくまりちゃんには通用しないようです

まりちゃん、男の子かな〜〜?


タオルが悪いと、はぎちゃんに話すとタオルも一緒に捨てられました(笑)
おもちゃは悪くないんだけどね…。

とにかく、何事もなくて本当に良かったです!
まりちゃん、怖い思いをさせてごめんね。



コニカ「お母さんが帰ってくるまでコニカ本当に心配だったんだから!」



DSC07464.jpg


まり「ご飯食べられなかったのが一番つらかったの」



DSC07468.jpg



まりちゃんはたくさん食べるからね。
食べられなかったのが一番辛かっただろうね。
ごめんね、まりちゃん。これからは充分気をつけます。



スポンサーサイト

コメント

うわぁぁぁ

これはびっくりしましたね
発見が遅れていたらって思うとぞっとします。
まりちゃん、無事でよかったですー

糸を切ってる間まりちゃん余裕にしてくれてよかった
暴れられると余計からまっちゃいますもんね(経験者)

まりちゃん一番やんちゃ盛りですもんねー

おもちゃさんご愁傷様です。。
はぎちゃんさんに嫌われたらしょーがないですねー(笑)
2012-03-13 15:46 | まぁこ #siLR0EeE URL編集 ]

まぁこさん

そうなんですよ。
青くなりましたv-12

たぶん赤紫色になっていたのは直前に暴れたからだと思います。
糸の絡み自体はそんなにキツくなかったようなので。
でも糸が細いのでほんとうに取れなくて焦りました。

おもちゃではなくタオルを入れた私が一番悪いんですが、
おもちゃさんにはご迷惑おかけいたしました。
2012-03-13 16:38 | はぎ妻 #- URL編集 ]

からまっていたのが首でなくてよかった!
タオル地はこわいですね。
まりちゃんが無事でよかったです。。。
2012-03-13 22:28 | Ramona #B9eg5Lv6 URL編集 ]

大事に至らなくて本当に良かったです!!
いくら気をつけてても、予想外の事が起こりますよね。
私も気をつけたいと思います。
まりちゃん、ニギコロが大好きなので糸を切っている間は、
遊んでもらってる感じだったんでしょうね。

はぎちゃんの気持ち、私もわかりますよ。
なんてったって、おもちゃが悪い!(笑)
2012-03-13 22:36 | okuたん #- URL [ 編集 ]

Ramonaさん

首…、ああ、いまさらながらゾッとしますv-12
タオル地というよりも今回は縁の刺繍の糸だったようですので、余計に長く伸びてしまったようです。
一応入れいていたタオルは起毛が目立たない感じのものなので、ほとんど引っかかりがなかったので油断していました!
事故の危険も考えていれないようにしていたのですが、うかつでしたv-12
気をつけます…v-395
2012-03-14 11:05 | はぎ妻 #- URL編集 ]

okuたんさん

予想外、というか、以前は危険と判断して取り除いていたタオルをまた入れた所が私の過失でしたv-404
大事故にならなくて本当によかったです。

まりちゃん、なんか甘えたさんなので私の手の中でブーブードリルとかしていました(笑)
大変なことになっている自覚が全然ないのが良かったのか…??
でも静かにしていてくれたので早く糸が取れてよかったです!

はぎちゃんはすぐカッときて物にあたるので、
あたられた「物」はたまったもんじゃありませんv-399
2012-03-14 11:11 | はぎ妻 #- URL編集 ]

まりちゃん大事に至らなくて良かったです。私もちょっと寒い時にタオルをかごの上にかけていた時があったのですが、うちの子たちもかじってぼろぼろにしてしまいました。繊維を飲み込んだら大変だと思ってそれ以来やめております。タオル一枚でも危険が潜んでいるのですね。お互い気をつけたいと思います。
2012-03-20 21:43 | サラ #- URL [ 編集 ]

サラさん

ご心配おかけしてスミマセンe-263

幸いにも大事に至らなかったので本当によかったです!
気をつけます…e-447
2012-03-21 10:18 | はぎ妻 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marikoni.blog.fc2.com/tb.php/7-9ae2ae0d

 | ホーム | 


