プロフィール

はぎちゃん&はぎ妻

Author:はぎちゃん&はぎ妻
サザナミインコのコニカとまりのことを綴ったブログです。
はぎちゃん(夫)とはぎ妻(妻)の2人のどちらかが投稿、コメントのお返事をさしあげます♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


はぎ妻です

まりがうちに来てからもうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、
未だに雌雄がはっきりわかりません。
どなたでもサザナミインコ飼いは雌雄の判別に苦労されているようですが、
なんとなくですが、まりは男の子じゃないかと思うんです。

インコオフ会で出会うサザナミインコの男子って大体において活動的というか、落ち着きがないと言うか、
(ごめんなさい!)そんな印象なのですけど、
ちょうどまりがそんな印象なんですよ。


DSC07522.jpg


撮影しようと思って、カメラを近づけると…
まりだけ近づいて来ます。


DSC07516.jpg


そしてカメラに近づいてカメラをかじっちゃうんですよ
おもちゃだと思ってるのかな?
好奇心旺盛?


DSC07517.jpg


まだまだ子供だからかもしれませんが、
まるちゃん♀はこんなことなかったなぁ。
個体差もあるから、一概に雌雄の目安にはならないと思うけど、今のところ

本名 まりお


かな?って思っています(笑)



コメント

まりちゃんをお迎えして、もう2カ月経つんですね~!
早いっe-2e-451
私もまりちゃんは、なんとなく男の子かなぁ?って思いますe-454
理由は…まりちゃんが大きかったから(笑)

まぁ、私は瑠璃ちゃんを鑑定に出すまで、
女の子だと思っていたので、全くあてになりませんが…e-351

まりちゃんの隣で、オベントつけてるコニちゃんが、ツボですe-266可愛いっe-420
2012-04-02 11:52 | minn #Mw.qAQ2U URL [ 編集 ]

minnさん

そうですね、正確には今月半ばで丁度2ヶ月目なんですけど、
まるちゃんが亡くなってからは丁度2ヶ月ですね。

>私もまりちゃんは、なんとなく男の子かなぁ?って思いますe-454
>理由は…まりちゃんが大きかったから(笑)

あははっv-290
たしかに体つきは男の子そのものですものね!
あれで女子だったら「しずちゃん」キャラですわ〜〜v-12

でも、minnさんのところの瑠璃ちゃんは男子だけど、すごく落ち着いていますよね〜〜
こういう雰囲気での雌雄判別もサザナミインコの場合に限っては全くあてにならないかもしれませんね〜〜

コニちゃん、おべんとつけて〜〜〜v-12

ちなみに、今朝はまりがオーツ麦をくわえたまま飛び立って「お弁当もって」どこいくの〜〜?って思いました(笑)
2012-04-02 13:56 | はぎ妻 #- URL編集 ]

こんにちわ♪
サザナミの雄雌判断は、難しい~ですね(苦笑)
ウチでも何度?ハズれたことか(大汗)
大きさ、声、尾羽等の比較も???
でも、言われてみると落ち着きないのが♂な気も???
(あっ・・・スルーしてくださいね)
まりちゃんは、ド!若いお年頃で、行動も活発でしょうね!
その横にいるコニちゃんの落ち着きv-212イイ感じですね(笑)

2012-04-02 14:25 | トン #- URL [ 編集 ]

はいっ

落ち着きのない♂が2羽居ますよー
でも、えりちんは子供のころに比べたら
だいぶ落ち着いたように思えるんですけどねぇ
って比較対象がぷーちんだからなぁ。
ぷーちんは今年で4歳になろうとしてるのに
全然落ち着きないですわ。

コニちゃん。ちゃんちゃなまりちゃんパワーで
アンチエイジングに成功?とっても生き生き若々しいですわっ
2012-04-02 16:09 | まぁこ #siLR0EeE URL編集 ]

トンさん

難しいですが、「落ち着きが無いのが♂」というよりも「落ち着きが無い子に♀は少ない」っていう気がします。だって♂でも♀みたいに落ち着いてる?ような子も結構いますから。

コニカは、まりが来てから負けじと一緒に遊びますが、
それでも落ち着きが無いっていうのとは違うんですよね〜〜
2012-04-02 21:04 | はぎ妻 #- URL [ 編集 ]

まぁこさん

わぁ!…な、なんと申し上げて良いやら…v-12
た、確かにまりちゃん、えりちんとかぷーちんとか、ぐりちゃんとかの行動パターンとなんとなく似てる気がするんですよ〜〜
落ち着きが無いって表現したら、なんか悪口みたいでスミマセンe-263
落ち着きが無いと言うか、天真爛漫、アクティブというか、てなかんじで表現難しいかも!?
で、ただのアクティブっていうと区別がつかないので
「落ち着きが無い」って表現に辿り着いたんですよ(汗)

でもホントにまりのおかげで、コニカも元気に若返った気がします!v-351
2012-04-02 21:11 | はぎ妻 #- URL [ 編集 ]

私もナミ(雄)とサラ(不明)の二羽のサザナミインコがいるのですが、ナミは最初雌だと思っていましたが、病院で雄であることが判明しました。ナミヘイに変えようかと思ったのですが、「雄でもナミちゃんでいいじゃない」と思い直しました。サラはサザナミのサザから転じて名づけました。サザエにしようかなとも思ったのですが呼びやすい名前にしたくてサラに決めました。この子の性別は現在不明ですが、雄・雌どちらの雰囲気も持っている子です。
もしまりちゃんが仮に男の子でも名前はまりちゃんのままで大丈夫だと思います。
2012-04-04 22:13 | サラ #- URL [ 編集 ]

サラさん

こんにちは。
最初から雌雄どちらでも関係無い名前にしようと考えたのですが、
なぜか「まり」になりました(笑)
でも本名「まりお」ってだけで、やっぱり呼び名はまりちゃんですね!
女の子だったら「まりか」にしますが、やっぱり呼び名はまりちゃんです(笑)

ご心配くださりありがとうございますv-238
2012-04-05 14:32 | はぎ妻 #- URL編集 ]

「まりちゃん」なので、もう私は何の疑いもなく女なの子だと思ってました~。
サザナミの雌雄判別、簡単にわかる方法ってないんですかねぇ。
キーたんの場合、私の勝手な思い込みで男の子って事になってますが、実際はどうなんでしょう??(笑)

「まりおくん」っていうのも、かっこよくていい感じですよね!
おべんとつけてるアップの写真、とっても可愛いですよ~♪
2012-04-08 22:11 | okuたん #- URL [ 編集 ]

okuたんさん

すみません!まぎらわしい名前つけちゃってe-263

でも、男の子か女の子かはまだ実のところ不明です。
中心に生えている尾羽の黒い部分が多いのが♂らしいのですが、
まりの尾羽は曲がっていて、これが抜けないとよくわかりませんし、
この判別方法は結構外れが多いらしいです。
サザナミインコの雌雄判別は難しいですよね^^;
2012-04-10 14:34 | はぎ妻 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marikoni.blog.fc2.com/tb.php/9-e4b0c6c5

 | ホーム | 


