プロフィール

はぎちゃん&はぎ妻

Author:はぎちゃん&はぎ妻
サザナミインコのコニカとまりのことを綴ったブログです。
はぎちゃん(夫)とはぎ妻(妻)の2人のどちらかが投稿、コメントのお返事をさしあげます♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


はぎ妻です

まりがうちに来てからもうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、
未だに雌雄がはっきりわかりません。
どなたでもサザナミインコ飼いは雌雄の判別に苦労されているようですが、
なんとなくですが、まりは男の子じゃないかと思うんです。

インコオフ会で出会うサザナミインコの男子って大体において活動的というか、落ち着きがないと言うか、
(ごめんなさい!)そんな印象なのですけど、
ちょうどまりがそんな印象なんですよ。


DSC07522.jpg


撮影しようと思って、カメラを近づけると…
まりだけ近づいて来ます。


DSC07516.jpg


そしてカメラに近づいてカメラをかじっちゃうんですよ
おもちゃだと思ってるのかな?
好奇心旺盛?


DSC07517.jpg


まだまだ子供だからかもしれませんが、
まるちゃん♀はこんなことなかったなぁ。
個体差もあるから、一概に雌雄の目安にはならないと思うけど、今のところ

本名 まりお


かな?って思っています(笑)


はぎ妻です

昨日の夜7時半頃に帰宅してみると2羽は仲良くダブルテントインしていました

ちょっとだけ放鳥してご飯を食べさせようかと、ケージの扉を開けるとコニカはすぐに出て来てカーテンの後ろへと遊びにいっちゃいましたが、
真っ先に出てくるはずのまりちゃんがでてきません

テントの下に毛布代わりに敷いているタオルハンカチをたぐり寄せて遊んでいるような…

でも、何か変。
もしかしたらタオルの糸に足がひっかかっているのでは!?
と、タオル毎まりちゃんを出そうとすると上からかけているおもちゃも一緒に引っ張られて
まりちゃんは「ぴー!」と叫び声をあげます。

あ!おもちゃの糸がまりちゃんの足に!?

と、全部取って引き出してみるとおもちゃに糸が絡んで、その先の糸はまりちゃんの前右足の2本にぴっちりと絡み付いていました
糸の先の指が充血して赤紫色になっています。
これは危険

引きちぎろうとしても引きちぎれないので、ハサミで糸を切断。
ですが、肝心のまりちゃんの足の指に絡み付いた細い糸は何十にも絡まっていてハサミでなかなか全部取れません。
焦る私
足の指の色は普通の色には戻ったけど、それでも心配で、
眉毛を整える用の小さなハサミでなんとか全部カットしました。

糸を切られている間のまりちゃんはというと、
手の中に包まれて遊んでもらっているようで何だか余裕な感じ…

幸い、なんともなくてちゃんと指も動くし、歩いているし、いたそうでも無かったのでほっとしました。


でも、はぎちゃんは「こんな危険なおもちゃは捨てる

と、怒ってゴミ箱におもちゃを捨てちゃいました。

冷静になってゴミ箱からおもちゃを拾ってみると…


DSC07462.jpg


ピンク色の糸がしっかり絡まっています。

DSC07463.jpg



あわてていたので、どういう風に糸が絡まっていたか覚えていないのですが、
たぶん、タオルハンカチの端の方に刺繍が施してあってそれをまりちゃんが解いて遊んでいて糸がほつれたんです。
それが足に絡まったまま、そとのおもちゃで遊んで(?)、どうしようもなくなってテントに入って寝ていた?のかと推測します。

けっしてこのおもちゃが悪い訳じゃありません(笑)


タオルは危険だから以前から入れるのは止めていたのですが、
コニカが1羽で寒いだろうと入れてあげていたのです。
まりちゃんが同居するようになっても、まだ寒いだろうから入れっぱなしにしておいたのです。
今まで大きな事故もなかったし。

おとなしい女の子2羽だったから、今までは何の問題もなかったのですけど、
わんぱくまりちゃんには通用しないようです

まりちゃん、男の子かな〜〜?


タオルが悪いと、はぎちゃんに話すとタオルも一緒に捨てられました(笑)
おもちゃは悪くないんだけどね…。

とにかく、何事もなくて本当に良かったです!
まりちゃん、怖い思いをさせてごめんね。



コニカ「お母さんが帰ってくるまでコニカ本当に心配だったんだから!」



DSC07464.jpg


まり「ご飯食べられなかったのが一番つらかったの」



DSC07468.jpg



まりちゃんはたくさん食べるからね。
食べられなかったのが一番辛かっただろうね。
ごめんね、まりちゃん。これからは充分気をつけます。



はぎ妻です

まりちゃん、日に日に飛ぶのが上手になって来ました
ニギコロも結構好きそうだし、手の中でこねくり回されるのも好きみたいです。




DSC07429.jpg



動物病院で量ってもらった体重は60gだったのですが、
最近はよく飛ぶので体つきもすっきりしてきたから、きっと体重もダウンしてるだろうと思って量ってみたら
やっぱり60gありました

体つきががっしりと大きいし、コニカよりも一回り大きいからこれが適正体重みたいですね。
病院でも余分な脂肪はついていないから大丈夫って言われましたし。



DSC07438.jpg



コニカ「…私、ご飯たべられないんですけど…






DSC07441.jpg




まりちゃんが大きなシード入れの中にすっぽり入って黙々とご飯中でした

「ナウシカ」のオームかと見間違えましたわ(笑)


とにかく、たくさん食べて、たくさん飛んで、たくさん遊んで、たくさん甘える、元気なまりちゃんです
はぎ妻です

まりちゃんとコニちゃん、まだ同居はさせていないんですが、
移動用のケージの中に1羽用のテントがあって、そこに何回か入っているのを見たことがあるんです。
でも、大概コニカと喧嘩になってる感じで…

まるちゃんとコニちゃんは1羽用のテントでも仲良く入っていたのに?
あっ!もしかしたらまりちゃんの身体が大きいから1羽用のテントじゃ小さいのかも!?
と、思い立ち先程2羽用の余っているテントに取り替えてみました。

すると、まりちゃんはまだ中にはいろうとしないんですが、、、、


RIMG0033.jpg


RIMG0031.jpg



コニちゃんが入っているテントにアゴを乗っけて、中をじっと見ています
この広さだったら、きっとコニちゃんも怒らないはず!
早く一緒に入ってくれたらいいな

はぎ妻です

FC2ブログで「はぎちゃん★インコ部」を始めたいと思います!
今までインコのブログ記事はブロガリの『真珠屋はぎちゃんのひとりごと』内のインコカテゴリーでしたが、
残容量の関係でやむを得ず独立して「インコ部」にいたしました


さて、月曜日に神戸近郊のブリーダーさんからお迎えしたサザナミインコのまりちゃん



まりちゃん


まだおこちゃまですね〜〜
もっと小さい時にお母さんが尾羽を抜いちゃったので、男の子か女の子かわかりません。
ブリーダーさんいわく「おっとりした子」とのこと。

コニカとの歳の差は6歳ですからおばあちゃんと孫位の差です

コニカ「私は永遠の美少女よ」


DSC07333.jpg



コニカが密かに思いを寄せるぐりちゃん♂になんとなく似ているまりちゃんを一目で気に入ったようです


昨日は2羽で動物病院へ健診にいってきました。
まりちゃんは、そのう検査と検便ともに合格でした

体重計には、なんと先代まるちゃんと同じポーズで乗ってくれましたよ!
すごい!!
よく食べる子なので体重も60gと横綱級

DSC07355.jpg



まりちゃん、天真爛漫でめげないアクティブ系インコです。

まだコニカと同居していませんが、ちょっとカキカキしあったりしてますよ。

写真は、お父さんの頭の上でコニカをカキカキしてくれている まりちゃん。

DSC07341.jpg



毎日目に見えて大きく元気に成長しています!
これからの成長が楽しみですね。

DSC07363.jpg


















««前のページ  | ホーム | 


