プロフィール

はぎちゃん&はぎ妻

Author:はぎちゃん&はぎ妻
サザナミインコのコニカとまりのことを綴ったブログです。
はぎちゃん(夫)とはぎ妻(妻)の2人のどちらかが投稿、コメントのお返事をさしあげます♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はぎ妻です♪

度々のことでもうしわけございませんが、
こちらの「インコ部」のブログも

「真珠屋はぎちゃん★新館★(カテゴリー:インコ)」


の方へ移行統合させていただきます。


インコの記事はお友達だけが見ていると思っていたのですが、
お客様もご覧になっていらっしゃって「インコちゃんは最近お元気ですか?」等おっしゃるので、
昔のように1つのブログにした方が楽ですし、ブログとしても楽しいかなって思って^^

今までの記事はこのままここへ置かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

毛引き

はぎ妻です♪

実は、9月に爪切り&コニカの診察に病院へ行った時に先生に言われて初めて気がついたことがあったんです。

それは、

コニカの頭の辺りの羽の色が変

になっているということです。


内蔵が悪い場合もあるので、その時に簡単な検査をしたのですが雑菌等の悪い菌はなくて健康だったので
たぶん夏の暑さが長引いたせいか?ビタミン等の栄養不足で羽の周りの色が少し黒っぽくなってしまったのではないかという診断でした。

それで、ビール酵母を再びシード等のご飯に振りかけていたのですが、
心無しかどんどん黒い部分が増えてきていてすごーく心配になりました。
でも、よくみて見ると、
黒い部分が増えているんじゃなくて

目の周りを中心に羽が抜けている

のでした。。。


困ったなぁ。。。
悪い病気だったらどうしよう?
でも、羽が生え変わっているだけかも?
と、さらにしばらく様子をみていたら、
最近になって頭のあたりにちらほらと綺麗な色の羽が生え始めてきたのです!

それで、先週の水曜日にまた病院へ行ってみたのですが、
先生の診断は、、、


まりちゃんがコニちゃんの頭の羽を抜いているのでは??

と言われました〜〜

たぶん、ちょっと羽に黒い部分があるのでキレイキレイしてあげようって思っているのではないでしょうか?っていうお話でした。。。



そういわれたら…、以前はあまりまりがコニカのことをカキカキしてあげなかったのに、
最近ではすごく熱心にカキカキしている様子を頻繁にみかけるようになりましたし。。。



爪切りで疲れ果てたコニちゃん。
ミスサザナミのタイトルはどこへやら…の容貌になりかわいそうですが


DSC08857.jpg




「まりはいい子だよ」とでも言いたげな様子。
悪気がゼロなので仕方が無いけどね

DSC08858.jpg




でも、今日もなかよくお団子になっている2羽です。
(餌入れの汚さには目をつぶってくださいませ




DSC08864.jpg




コニちゃん、早く綺麗なお顔に戻ってね。









仲直り

はぎ妻です♪

昨日、コニカの攻撃により取っ組み合いの喧嘩×2ラウンドの最悪な関係になってしまったまりコニ。。。
朝だったのでやむを得ず「別居」させてみましたが、
夜に帰って2羽を同時に放鳥させてみると、仲良くご飯を食べてるじゃないですか!



DSC08790.jpg




それで安心してコニカをもとのケージに戻してまりと一緒に寝かせました。

夜、そーっと2羽の様子を見に行くと、
いつものようにダブルテントインして、しかもまりが一所懸命コニカの頭を掻いてあげてるじゃないですか!?
コニカもうれしそう!

まりもコニちゃんもきっと昼間隣り合わせのケージに別居だったけど寂しかったんだね〜。


今朝のコニカも私にはちょっと攻撃気味だったけど、まりには何もしなかったから反省してるんですね。
これからもっと寒くなるんだから、2羽仲良くしないと寒いよ〜〜!

一時別居

はぎ妻です♪

ここ数日間、涼しくなってきたせいかコニカが発情してまして
日増しにイライラしてきているんです。
それでここ数日間、朝のイライラが激しくて私にツチノコみたいにコニカが飛びかかってくるんですよ〜。
手とか齧られてものすごく痛いんです。。。

私だけだったから良かったんですが、
今朝はまりにまで八つ当たりするものだから、まりも黙っていません。
…当然、取っ組み合い?の激しい喧嘩になりました。
体格的にはコニカの方が一回り小さいのでコニカが結局逃げる形になりましたが、
取っ組み合いが2回あって、その後まりにコニカが近づくとまりがコニカを威嚇するようになり
こりゃいかん!
と思い、急遽今日だけ別居させました。



右はコニカで、左はまり。
どうにかコニカが落ち着いてくれたらいいんだけど。。。



DSC08774.jpg
はぎ妻です♪

まりの音痴な「小鳥の歌」の録音に成功しましたのでアップします
以前よりだいぶはっきり発音するようになりましたが、音程はあいかわらずの音痴です


脅かさないように歩いて少しずつまりに接近しているため、最初の方は聴き取れないし、
外のカラスの声にもビビって歌を止めたりしていますが、
一番最後の歌が完璧に?聴こえると思います〜





 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。