プロフィール

Author:はぎちゃん&はぎ妻
サザナミインコのコニカとまりのことを綴ったブログです。
はぎちゃん(夫)とはぎ妻(妻)の2人のどちらかが投稿、コメントのお返事をさしあげます♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ



2羽の水浴び

はぎ妻です♪

夏の間、暑いときにまりがコニカを攻撃する!という記事を書きましたが、
つい2、3日前から、またまりの機嫌がちょっと悪くなってきました。
何にも無いのに一人で「ぎゃー!ぎゃー!」と怒ったり(まるちゃんの霊とでも闘っているの?)
昨日はTシャツの模様の部分を齧って興奮したのか、
いっしょに齧って遊んでいたコニカに「ぎょえーっ!」と何度か威嚇したりしていて
コニカがすごくかわいそうになりました。
人間に対して、まりは全然そう言う攻撃はせずとってもかわいい子なんですけどね。


で、今朝水入れの水を交換してお掃除し終わると、
まりが一人で水入れの前でブルブルして羽を広げてサザナミの水浴びポーズして固まっているんですよね

それと、昨日から換羽が始まったみたいで、
ケージの底に2羽の羽が少し落ちていました。



まりは換羽が始まってかゆくてイライラしているんだ




って、わかりました




前回まで水浴びをあまり好まず逃げ腰だったまりですが、
今回は進んで自分から水浴びしてくれてノリノリでしたよ。








続いてコニカの水浴び。
ちょっとポーズが妖艶です










水浴びが終わって、いつものタオルのところで羽を乾かし終わると、
2羽ともとても満足したのかおとなしくなって、
特にまりが鳥が変わったようにおとなしくておちつきました


まり、かゆかったんだね〜。
でも、いくら気持ち悪いからってコニカにあたるのは止めてね。
まりのほうが子供だけど、骨格はまりのほうが大きいからコニカがかわいそうよ

はぎ妻です♪

去年、まるちゃんとコニちゃんが仲良くテントインしている写真が
キクスイさんのところのカレンダーの11月に大きく掲載されたということは前のブログにも書きましたね。

さて、今年も去年まるちゃんが亡くなる前に撮影したかわいい2羽の写真があったので
キクスイさんに応募してみました

すると、
また今年も採用して頂けたのです


10日位前にシードを注文したら、シードと一緒に送って頂きましたよ。



DSC08659.jpg




そして今年も私の誕生月の11月に2羽が載っていました。
今年はちょっと小さめですが、載せて頂けただけで光栄です


DSC08660.jpg



まるちゃんが想いを寄せていたキャンさんのところの朔ちゃんは?

残念ながら5月に掲載されていました。
一緒の月だったらまるちゃんも嬉しかったのにね
でも、同じカレンダーに載せて頂けたことは、まるちゃんも天国で喜んでいる事でしょう。



DSC08661.jpg



来年は、コニカとまりとのかわいい写真を撮って応募する予定ですが、
まるちゃんみたいにまりがおとなしくしていないのでなかなか良い写真が撮れなくて困っていますががんばります

まりの歌

はぎ妻です♪


すっかりイライラしなくなったまりですが、
最近、マンションの名前と「ことりのうた」を歌えるようになりました。

でも、なぜか大変な音痴です(笑)

私も音痴ですが、まりほどではありません(笑)


10秒位にまりが歌いだしますが、聴き取りにくいと思います。






コニカ「まり、音痴ね」

まり「まりは、インコ歌手目指しているんだよ〜!」




DSC08592.jpg
はぎ妻です♪

前回の記事で、イライラしたまりがコニカを攻撃する衝撃映像をご紹介しましたが、
まりがイライラする原因が分かりました


まりがイライラしてコニカに意味なくあたる日は、きまって気温の高い蒸し暑い日なんです
夜寝るときと朝にはクーラーをつけていないし、
夜寝ているときの鳥のケージ上には保冷剤を乗せているので比較的2羽にとっては涼しいみたいなんです。
でも、朝起きて蒸し暑いのがまりだけ苦手なようで、
涼しい日にはすっかり大人しくなるし、冷房をつければおとなしくなる、といったことから
まりのイライラの原因がわかったのです



暑さが苦手なまりのために、2羽を水浴びさせてあげました。

すると、羽を乾かそうと、まりが故まるちゃんみたいにタオルの上でほふく全身で水分を拭っていました







ほんとうはもう少しちゃんとしたほふく前進だったのですが、
ゴミ収集車のガラス瓶回収の音等でちょっと調子狂っちゃったみたいです。




DSC08460.jpg




「まりは、コニちゃんと仲良くしてます


みなさん、どうぞ安心してくださいね
はぎ妻です♪

最近、換羽のせいなのか?まりがコニカを朝怒ったり(ブギャー砲)、攻撃したりするんです。
それがほとんどが朝。
数日前に爪切りに動物病院に行って帰ってきたときは写真のように仲良くしていましたから。

DSC08395.jpg


で、おとといのまりのコニカへの攻撃がほんとうにひどくって、
別居させようかと思ったくらいです。
うちでは毎日放鳥のときにケージの上(テラスと呼んでいますが)にご飯を出してたべさせているんですが、
そこにコニカがやってきて、まりと一緒に食べようとすると攻撃するんですよ。
ま、動画をごらんください。先に食べている子がまりです。





この日は何回もまりに攻撃されて、
すっかり怖がってしまったかわいそうなコニカのために、まりを叱ったんですけど、
全然わかってないし






でも、
ある程度まりがご飯を食べてお腹がいっぱいになった頃には普通にコニカと仲良く戻っていました。
一緒にご飯も食べてたし…。
理由は何でしょうね??



ところが、
今朝はなんかまりの態度ががらりと変わりました。
コニカが来ても全然怒らないし。
今朝は秋のように涼しかったから?今まで暑くておかしかったのでしょうか?
心配ですが、このまま仲良くずっと過ごして欲しいです。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


